2008年2月28日木曜日

フラグについて

さて、そろそろクリアされた方もいらっしゃるでしょうか。
今回キャラの登場や指名にフラグを絡ませたのですが
特にナンバーワンは難関だったかと思います。
昔ながらの手法といえばそれまでなのですが、
女性向けゲームではあまりみかけないですよね。
私なりの冒険要素の一つではありました。

明日突発系なものを実施したいと思います。
前回の反省点を踏まえ、人数を少なく致します。
告知時間は突発ですので未定です。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、高木さん今晩わ。
実は限定版の特典のボイスカードの聞き方がわからないのです。
すみませんが、教えていただけますか?

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

ゲームの難易度ですが、個人的にはこれくらいじゃないと!と感じました。
最近の乙女ゲーは文章を読んで、たまに出る選択肢を選んで…の繰り返しのみで、難易度自体存在しないものが多いと感じていました。
それがラスエス2では久々に明け方近くまでテレビ前に居座る日々が続きました(苦笑)
おかげで寝不足です…。(でもそれもまた楽しめたので、フラフラでも満足です)
でもフラグ立てが必要だからこそ、ゲームと呼べる物だとも思いますし、昔からの乙女ゲユーザーとしては、とても嬉しい冒険要素でした。
乙女ゲで攻略失敗するなんて…!となったのも、本当に久し振りで…。
俄然やる気が出て躍起になったのは、つい先日です。

何やらまた企画を考えていらっしゃるようですが、お疲れ様です。
体調を崩さない程度に頑張って下さいね。

takagi さんのコメント...

●ハリナ さん

すみません、聞いておりませんでした。
後ほど試して聴き方書き記しておきます。
そんなにトリッキーだったとは存じませんで……。

●歩 さん

歩さんのようにそう言って頂けるとうれしいです。
それ以外至らないところも多くありましたが
ひとまずはその部分だけでも喜んで頂けたようで幸いです。

すべてを難しくすることはいけないでしょうが
元々私はキャラクター攻略そのものに難易度をつけたいと思っていたので、これは今後も上手く取り入れて行きたいと思いました。
きつすぎず、ぬるすぎず、ですね。
それが何より難しいく険しいのであります。

はいがんばります。
コメントありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、atoです。

最近、ようやく一番のお目当てだった
竜崎さんの攻略を始めました。
なるべく、ヒント等を調べずに
やっているのでかなり苦労してます。
マコト君も難しかったですが、
それ以上に難しく諦めてしまいそうです。
でも、どうしても竜崎さんは自力で
攻略したいので今、必死に頑張ってます。
このブログで教えて頂いた攻略ポイントは参考にしてますが(笑)
今まで攻略本を買ってプレイしていたことが多かったので
自分の力でゲームをやるのは数年ぶりだったり。
攻略本無しだと、どんなイベントが起きるか分からない分
イベントが起きた時のドキドキ感は凄いですね!
まだまだ、ハードルに躓きそうですが
頑張って竜崎さんを攻略したいです。
久しぶりに乙女ゲーのやりがいを思い出しました。
刺激が多い方が好きみたいです^^


それでは、またお邪魔させて頂きますね。
あと明日の企画、頑張って下さいね。

匿名 さんのコメント...

バグでフリーズするのですが…

takagi さんのコメント...

●ハリナ さん

聞きました。
ちょっと押しにくいですね。
右手を使った場合ですが……
PUSHという所を親指で、
人差し指で紙を支えるようにして
ぎゅっとおしたら鳴りました。
けっこう強くおさないとならないようですね。

●ato さん

竜崎お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。
突発モノ、機会があればご参加ください。

●匿名 さん

申し訳御座いませんがここは開発ブログです。
不具合については(株)ディースリー・パブリッシャーのサポート窓口に問い合わせてください。

匿名 さんのコメント...

高木さん

はじめまして、ブログ更新お疲れさまです。

雅也以外コンプしましたが、とっても楽しめましたよ♪近年、作業的な選択肢のみのゲームが多い中、難易度もちょうどよかったですし、半年という短い期間にイベントもぎっしりつまっていて楽しかったです!竜崎が1番好きなのですが、やはりNo.1だけあってストーリーも1番気合入ってるように感じられてうれしかったです♪ゴージャス版の特典ノベルもおもしろかったですし。

でも・・ブログにもありましたSHOという人にはコールしてもらえずじまいなのですが・・これはやはり前作雅也のデータが必要なんでしょうか?そうだとしたら、今作からこのゲームをプレイしている私にとってはとても残念です(泣)せめて雅也抜きでもフルコンプできるようにしてほしかったです。おまけスチルが見れないので・・。

あとアフターCDはぜひ応募しようと思います。まだ先ですが届くのを楽しみにしています。これからも色んなラストエスコート2の世界を展開していって欲しいです!

では、突発企画等お忙しいでしょうががんばってくださいね。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
まだ全員はクリアしていませんが、楽しくプレイしています。

今回のブログに書かれている通り、ナンバーワンのフラグは難しかったです。
もう一人の方は1度目ででたんですけど。
ですが私も難易度のある方が、どうやれば出るんだろう、次には出してやろうと思えるので良かったと思います。
ただ読み進めるより、ゲームをしてる!っていう気持ちになれるので、私は好きです。

こちらのブログはいつも楽しく拝見しているんですが、高木さんのこだわりや開発に関しての前向きな姿勢がうかがえて、ゲームをプレイする側としてもとても嬉しくなります。
こまめにブログもUPされているし、ショートストーリーなど楽しめる要素があるのもとても嬉しいです。
あと個人的に淡々とした文章がとても好きです(笑)

これからもお体には気をつけて、素敵なゲームを作っていって下さい。
楽しみに待っています。

takagi さんのコメント...

●ラーサー さん

コメントありがとうございます。
SHOは……そうですね、できれば
そうしたかったです。
申し訳ありませんでした。

●kotone さん

コメントどうもです。
淡々……としているらしいですね。
たまには……
はっちゃけ系で書いてみようかな!
応援ありがとうです~☆

……ま、違いますよね。

匿名 さんのコメント...

高木さんコメントありがとうございます。
かなり躍起になっていたので破かない筈の部分をちょっと破いてしまったり紙に押し後を付けてしまったりで、綺麗にして置こうと思っていたのに色々やってしまいました。
試してみたのですが・・・、中の機械を試行錯誤している内に逆向きに入れ直してしまったようで、プッシュが利かなかったようです(汗)。もしかしてと思い黒いボタンを押したら聞くことができました。
ボイスカードは初めてでしたので、要領を得ずおかしな質問をしてしまい、あまつさえお手数をお掛けして申し訳ありません。内容は面白く楽しかったです。
それでは、失礼致しました。

takagi さんのコメント...

●ハリナ さん

聴くことが出来たようで何よりです。
よかったですね。