2008年2月15日金曜日

ホスト達と主人公芹香



バレンタインディーの小説、如何でしたでしょうか。
少しでも雰囲気を掴んで頂ければ幸いです。

どのキャラもみんなクセがあります。
ヘンなところもあります。
ですが背負っているモノがあります。
譲れないモノがあります。
ホストをするきっかけがあります。そして、
ホストをしなければならない理由があります。

恋愛はフェイクというスタンスの彼らが、
どう本物の愛へと変わっていくのか……
そのあたりを是非楽しんで頂きたいです。

一方主人公である芹香は、
仕事がうまくいかない時があります。
イライラするときだってあります。泣きたい時だってあります。
ホストクラブにいって慰めて貰う、
それが馬鹿らしく、否定的に思う時だってあります。
お金が無くて会いたくても会えないことだってあります。
落ち込むことだってあります。

社会人一年目。慣れないことが沢山あります。
仕事を辞めたいって思う時だってあります。
けど、周りの沢山の人たちに支えられて、
がんばっていく……そんな彼女を見て欲しいです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

高木様今日は。トゲーです。

バレンタイン小説、ご馳走様でした!特に大好きな涼のSSは飛び上がって喜んだ程です。然し・・・やはり天祢さんだけは異色と言いますか・・・卒がないですね。流石です。

高木様の仰ることは何となくですけど分かる気がします。TVゲームって二次元の世界ですから大体のゲームは「現実では有り得ない事」をコンセプトに製作されていると思うのですが、こと乙女ゲームに関してはそれが如実に表れていると思います。それでも最近では割合リアリティさを追求してきている傾向にあるようですが。

二次元とは言え、その世界は独立したもので、それぞれの役割があって。従来のゲームは主人公ばかりに着目し過ぎて主人公の悩みや葛藤はこれでもかってくらいに出てきても攻略対象のキャラ達に関してはオブラートに包まれたままで表面しか見えないものが多かった。そのキャラにだって感情がある筈なのに。ただ或る程度の期間主人公と交流しただけでいつの間にか恋愛モードに入ってて。結局攻略対象キャラに関しては上っ面のみで掘り下げることのないまま終わってしまうのがセオリーでした。

でもそうですよね。二次元でも一個人としてその中に存在しているのですから、基、一つの世界として成り立っているのですから各々の役割や感情がもっと色濃く出てもいいと思います。
従来のゲームは「主人公を中心に世界が成り立っている」感でしたが、そうではなく「その世界に主人公と対象キャラがいる」という風に視野を広げれば主人公ばかりに偏った世界観にならないのではないでしょうか。

それから最後に先日の高木様のコメントに対しての返信です。言い訳っぽくなってしまいますがあの感嘆符に関して特に他意は御座いません。
「何かを感じます」という「何か」が私には何を示しているのか理解出来ませんでした。ですが不快に思われたのでしたら申し訳度座いませんでした。以後は外しますのでそれでご容赦下さいませ。

ではまたお邪魔します!

takagi さんのコメント...

●トゲーさん

いえいえ、びっくりマークはどうして付いているのか
ふと疑問に思っただけですよ。
なくなっちゃったならナシでいきましょう。

20歳ぐらいの方が等身大で楽しめるように
芹香を描いたつもりですので、
いつも明るく前向きで!なんてことはなかったりします。
やっぱり落ち込んだりうじうじもありますけど、
基本的に私は彼女のギャグセンスや面倒見のよさは尊敬いたします。
根気強くてよい子だと思っていますよ。

由香 さんのコメント...

高木様、こんばんは。
15日の内容を拝見して、すごく思うところあったので、こうして投稿いたしました。

男性達に対してのコメントから、すごく思い入れが感じられました。たまたまホストをしてるだけで、ふつうの一個人なんですよね。
リアルな恋愛でも、気になったらその人の色んなことを、ちょっと聞き辛いことだって気になりますし。そうして踏み込んでいって、二人の関係がどう変わっていくのかって、恋愛の醍醐味の一つでもあるかもしれません。
芹香についてのところ、ああそうだよねって頷いてしまいました。楽しいだけじゃ仕事じゃないですから。ましてや不特定多数に対して情報発信する職な訳ですから、ミスしてしまったら会社の人たちだけじゃなく、色んなひとに迷惑をかけてしまったりする責任の重さがあります。そういうのに潰されそうなときとか、ホストクラブに行っちゃうって気持ち、わかる気がするので。逃げかなって思っても慰めて欲しい時とかありますから。
それでも頑張るんだから、きっと頑固でちょっと暢気なとこもある子なのかなとか思っています。
できたら、終電逃しちゃってホストクラブに行ったということは少ないといいな…と思いますが。

では発売まであと1週間切りましたが、色々楽しみにしています。

takagi さんのコメント...

●由香 さん

そうですね、天祢は店長ですが、
それ以外は何かしらしなければならない理由というか、
竜崎はちょっと違う気もしますが、
そんなものを持っていますね。
天祢は天祢で、自分なりに盛り上げていこうとがんばっています。

終電のがしてホスト……は、芹香はなかったかな……
あったかもしれませんが記憶にはないです。

りん さんのコメント...

初めまして!!あの・・・私、15歳未満なんですよ・・・でもほしんですよ!!(ラスト・エスコート2が)よし!!買おう!!でもいいのでしょうか?15歳未満でも・・・
もう買っちゃえ!!お母さんが、ダメといっても買います!!あ!!そういえば、まだプレステ2買ってなかった!!

takagi さんのコメント...

●りん さん

うーん、とりあえずPS2を購入、
からなんでしょうか。
お若いですね。