2008年4月13日日曜日

河合荘クライシス 第一話

 「え!? 取り壊し!?」
 「そうなのよ! 玲司君知らなかった?」
 「うん……今初めて知ったよ……うそー……」

やっと仕事から解放された玲司と買い物に出掛けようとしていた芹香は、廊下で河合荘の危機について話していた。

 「ここ古いからなぁ……でも困るよ、おれ住むとこなくなっちゃうし」
 「それは私も同じなんだけどね……はぁ、どうしよ……」
 「他のみんなは知ってるの?」
 「さぁ……たぶん知らないんじゃないかな。教えてあげたほうがいいよね?」
 「うん……おれ、知らせてくるよ!」

他の住人達はいつもの休日を過ごしていた。
天気のいい日曜の昼下がり。しかしホスト達からすれば週末の怒濤の忙しさからやっと介抱され、しかもオフとなれば……やることは一つ。

 「竜崎さーん!」
 「…………」
 「おーい!」

玲司が竜崎の部屋のドアを叩くが反応がない。

 「開いてる? 入るよー……あ、寝てるし!」

豪快な寝相の竜崎が玲司の視界に飛び込む。本当ならこのまま寝かせてあげたいところだが……河合荘の危機だ。玲司は幸せそうに寝ている竜崎を揺さぶり起こす。

 「竜崎さん大変なんだって! 起きてよ!」
 「んあ……すまね、あと5分……」
 「5分じゃなーい! おきろー!」
 「あと1分……」
 「だめっ!」
 「んじゃ30秒……」
 「もーっ!」

なかなか起きない竜崎にしびれを切らし、部屋を後にする。

 「こんな大変なときに! みんな住むところなくなっちゃうんだよ!?」

そして一階に住むもう一人のホスト、香希の部屋へ。

 「香希ー、いるー?」
 「玲司か。何だ」
 「入ってもいい?」
 「ああ」

一方香希はすでに起きていた……というか寝ていないらしい。
玲司が部屋に入るが香希はノートパソコンを触る手を止めない。

 「何で寝てないのさ?」
 「月曜は仕事だからな、体内の時間を調整するためにも夜に寝なければならん。日曜はいつも寝ないようにしてるんだ」
 「ふーん?」

といいつつ玲司の視線は室内の方々に飛ぶ。
……何もない殺風景な部屋。
用事があると思いきや、それを切り出さない玲司にいらついた香希は、ついに手を止めて怒鳴る。

 「……で、用件は何だ! さっさと言え!」
 「あっ、そうそう、大変なんだよ! 河合荘が壊れるんだって!」
 「そうか。それが?」
 「そ、そうかって……大変でしょ!?」
 「別に大変でも何でもないが……俺にとってここはセカンドルームだしな。お前は大変なのか?」
 「大変に決まってるじゃない! だって住む所なくなっちゃうし……」
 「新しい所探せばいいだろ? お前の稼ぎがあればここよりいい所に住めるはずだが」
 「そういう問題じゃないよ……」

まるですねた子供のように下を向く。
玲司は河合荘が好きだった。
この妙にレトロで落ち着くアパート……河合荘を離れるのが嫌だった。
しかし河合荘始まって以来の危機(と玲司は思っている)は、香希にとっては何でもない事のようだ。

 「みんな何とも思わないの? それともおれだけ?」
 「何が」
 「だから河合荘のことだよ!」
 「玲司だけだろ、騒ぐのは。……いいか、よく考えてもみろ。竜崎さんはナンバーワン、金は十分ある。マコトもここは仮住まい……俺もな。あー、あとはあいつがいたな」
 「そっか……じゃあおれと芹香ちゃんだけがピンチってことなのね……」
 「そういうことだ。ま、頑張れ」
 「何を頑張るのさ……はぁ……」

玲司のうなだれる肩を軽くポンと叩くとさっさと部屋を追い出す香希。
同情などというものはないようだ。

 「どうしよう、ここ追い出されたら……とにかく芹香ちゃんと相談しよ……」

<第二話へつづく>

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

待望のSSですね。
確かにSSなのに、キャラたちの声が聞こえるようで。
ここはこうして喋ってういるんだろうな、なんて、声優さんたちの声が自然と台詞として浮かんできました(特に香希の声が)
ささいなシーン、何気ないやり取りを嬉しく感じます。
竜崎氏は寝相がすごいのか、とか、香希は日曜は寝ずにパソコンに向かっているんだ(すごくらしい)とか。
新たな発見にわくわくしながら読みました。
寝る前によいもの読ませて頂きました。
今夜は幸せな気持ちで寝られそうです。

そして…今も密かにマコトと竜崎のSSSも楽しみにしているのでした。

takagi さんのコメント...

●raia さん

コメントありがとう御座います。
忘れてないです……はい。会話のですよね。
このSSの間か、おわったら書きます……

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。
待望のSS、拝見いたしました!
もしかしてもしかしてもしかすると、河合荘ハプニング、ですか!?
だとすると、これからとびっきり甘くなったり、でしょうかww
楽しみでしかたないです。

とくに玲司くんに限りないときめきを感じました。
素敵なお話を、ありがとうございます!
これから、皆がどんな絡み方をしてくれるのか、期待しています!!

それでは、失礼します。
次回、楽しみにしてます!

匿名 さんのコメント...

読ませていただきました!
最高です!!
香希さんの話し方とか仕草が目に見えてきて・・・
続きが楽しみです。

takagi さんのコメント...

●香月 さん

感想ありがとうございます。
ご返事遅くなりました。
第二話アップしましたのでお読みくださいね。
またメールお待ちしております。

●匿名 さん

ありがとうございます。
そっさく続きをアップしました。
また感想お願い致します。