2008年4月7日月曜日

ちょっとしたアンケート1-1

1回目で行ったアンケート、
どんなドラマCDが聴きたいですか?というものなんですが
芹香の声についてのあり、なしは別で集計した方がよい気がいたしまして。

ですので
ちょっとしたアンケート1-1では
第4弾ドラマCDが実現するとして、
内容にもよるでしょうが、
芹香の声はあったほうがいいですか?
ないほうがいいですか?

についてコメントをお寄せください。

27 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、毎日来ています!
芹香の声の有無ですが、
私はありがいいかなと思います。

一方的に話しかけられるより、やっぱり会話が聞きたいので。

確かにゲームをやってて声のイメージとか出来ちゃってるんですけど、ドラマCDを聞いてからもう1回プレイしたらもう1度別に楽しめるかなと(笑

匿名 さんのコメント...

無しでお願いしたいです;
皆さん各々の中で芹香の声は出来上がっていると思います。

想像と違っていただけでゲームでの芹香の印象も声で違って見えてしまいますし、ゲームではついていなかった声がつくとなるとやはり取り残される感もやはりありますし…

話しの進み方上はあった方がいいでしょうが、あえて無し!でお願いしたいです。

takagi さんのコメント...

●有紗 さん

ありの方がいいんですね。
なるほど、了解です。

●匿名 さん

なしの方ですね。
なるほど、イメージがありますからね。
了解です。

匿名 さんのコメント...

高木さん、こんばんは。璃桜です。

芹香の声についてですが、私はない方がいいです。
自分の中での芹香のイメージがあるのでイメージとあっていた場合は良いのですが、違った場合はどうしても違和感があります。(他の乙女ゲームのドラマCDでそういうことがあったので)

ただ『愛に汚れた白薔薇達の甘い棘』のようにキャラ同士の会話等でだす場合は“あの子”“彼女”と表現するのではなく、 “芹香(ちゃん)”としていいと思います。
無理して“芹香”という名前を出さないようにしているのは聞いていて不自然な点もありました。(涼と希美で、天祢さんのファーストロゼについての会話が特にそう感じました)


少し長めのショートストーリーについてのアンケートはもう少し考えてから、また書き込みをしたいと思います。

それでは失礼します。

匿名 さんのコメント...

私も主人公の声は無しでお願いしたいです。
ゲームでは自分の名前に変更しましたし、男性の声を楽しみたいです。甘いささやきとか、ホストだったら口説き文句とか・・・。言葉攻め(?)を楽しみたいです。

takagi さんのコメント...

●璃桜 さん

芹香の声はなしですね。了解です。
芹香という名前は出してもいいんでしょうか。
声がなければ・・・。

●匿名 さん

なしがよいのですね。
言葉攻め・・・了解なのです。

takagi さんのコメント...

★★★★★ここまでの集計結果★★★★★

芹香音声あり/1
芹香音声なし/3

匿名 さんのコメント...

私は芹香の声はありがいいです。

私個人としては、乙女ゲームは主人公=自分とは考えず、自分とは別物として見ていますので芹香×各キャラとして会話が聞きたいですね♪

ゲームでは主人公のセリフを画面で追っていけるので声なしでも違和感はないのですが、CDとなると主人公のセリフがないのは会話として成り立たないので不自然な気がます。一方的に語られるのもちょっと・・。

匿名 さんのコメント...

声アリがいいですー!前のCDでは希美や里桜の出番はあるのに、主人公は蚊帳の外って感じがショックだったので。。主人公が声なしだとどうしても疎外感ができてしまいます。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、高木さん。
お疲れ様です。

私も芹香ちゃんの声はなしがいいです。
他の皆さんがおっしゃっているように、イメージが脳内で出来上がってしまっておりますので。。
無しのほうが作るのは難しいのでしょうが、あえて無しでお願いしたいです。

よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。筧です。

芹香の声なのですが、わたしはあってもなくてもどちらでもよいのですが、物語の進行上、どうしても芹香が出てくる場合、もし声なしだと違和感があってそれは嫌なので、そういう場合だけ声有りがいいですね。
私個人としては無いのがよいのですが…。
結果どちらになっても、私は聞きます^^

ドラマCD実現に向けて色々と大変かと思いますが頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

芹香はプレイヤーなので無い方が良いようにも思えますが、CDは映像が無いので芹香というキャラの声が無いと、どうも他のキャラが一方的に話している感じがします。
ゲームで芹香に声が無くても気にならないのは、立ち絵などキャラの視線が感じられるから、かもしれません(曖昧ですみません;)。

私は芹香の声、あったら良いな。という意見です

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。
お仕事お疲れ様です。

私も芹香ちゃんの声はなしがいいです。
理由は他の皆さんと同じです。
どんな声優さんがどんな風に演じてくれるのか、というのは楽しみではあるのですが、やはり違和感が生じてしまうと残念なので。。

takagi さんのコメント...

アンケートということで個々レスは
控えさせていただき、集計のみしますね。

★★★★★ここまでの集計結果★★★★★

芹香音声あり/4
芹香音声なし/5
どっちでも/1

匿名 さんのコメント...

おはようございます。恵麻です。

芹香ちゃんの声についてですが、基本的には有りの方が良いと思います。
ただ、声有りにするなら、どの声が良いかを選ばせて欲しいなと思います。製作サイドで2候補位に絞って頂いて、ネット上でユーザーに公開してどちらが良いかを選ばせる…私は落ち着いた声が良いので、余り高いと大好きなキャラでもうんざりする事があります。
声の候補を出す事が不可能な場合は、どんな系統の声が良いか位(高くて可愛い感じ、落ち着いていてしっかりした感じ、など)は聞いて頂ければ嬉しいです。

それから、主人公の名前は「安藤芹香」で統一して構わないと思います。何人かの方も書き込まれていますが、やはり先日発売されたドラマCDで主人公に名前がなく、「あの子」「彼女」と言う呼び名だったのが残念でした。
私は「安藤芹香」と言う名前がとても気に入っているし、とても好きな主人公なので、こちらを使って頂きたいです。

takagi さんのコメント...

★★★★★ここまでの集計結果★★★★★

芹香音声あり/5
 ※ただしありなら声を選びたい
芹香音声なし/5
どっちでも/1

匿名 さんのコメント...

高木さん、おはようございます。

私は断然ナシでお願いします。
前のコメでも書いたように自分の中でのイメージが崩れるのはかなりショックが、、、orz

というか、初めからラスエス2を作る時に、「芹香ちゃん」部分をデフォ名以外の場合、各キャラごとの呼び方(キミ、とか貴女とか)にしておけばよかったのになぁ、、、
と思ったりしてました(^^;)
そうしたらドラマCDの時にも作りやすかったのでは、、、?
まぁ今更なんですが。。。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。

芹香の声ですが・・CDとして発売するなら有りでお願いしたいです。他の方も言ってますが、立ち絵がないCDという媒体だと主人公声なしはストーリーを進めていく上で変じゃないかと。やっぱり個人的には芹香と攻略キャラのトークが聞きたいです!

匿名 さんのコメント...

おはようございます、atoです。
アンケ1-1にコメントしに来ました。
芹香の声は無しを希望したいのですが
集計結果を見たら「お」と思いまして
もし、声をいくつかの中から事前に
みんなで今回の様なアンケ式で選択
出来るのであれば、声有りでも構いません。
「あいつ」や「あの子」って
言われるより名前で「芹香」って
みんなから呼んで貰えた方がきっと
話にも深みが増し、より話が楽しめると思うので。

それでは、現実化に向けて
頑張って下さいね。

takagi さんのコメント...

★★★★★ここまでの集計結果★★★★★

芹香音声あり/7
 ※ただしありなら声を選びたい
芹香音声なし/6
どっちでも/1

匿名 さんのコメント...

私は、芹香の声ありがいいです。
皆さんの中では、決まってしまっているかなとは思うのですが・・・やっぱり会話しているのに一方的に話されるのは寂しいかなぁと。
芹香の声が入るからこそシチュエーションとかが想像しやすくなると思います。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

私は、主人公の声は無い方がいいです。
他の方も書かれているように、
自分の中でのイメージが出来上がってしまって
いるので、声があると違和感があるかも…?

あと名前は、「芹香」と出していいと思います。
あのコあのコと会話していても、
誰のことかわかりにくいので…。
なんだか矛盾してしまっている気もしますが、
よろしくお願いします、、、。

匿名 さんのコメント...

高木さん、おはようございます。
まだまだラスエス2の発展がありそうで、楽しみにしています。

アンケートなのですが、芹香の声はあった方がいい、というのが私の希望です。
応募者全員サービスのにはついてたみたいですが……そちらで芹香を演じて下さった声優さんには申し訳ないですが、イメージと違う、という意見をチラホラ見たので、上にもあったようにネット投票が面白そうだな~と思いました。もしも本当にやるならちゃんとしたアンケート用のメールフォームなどを作った方がいい気もします。ブログのコメントだと意見し辛い、という人もいると思いますので……。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。 

私は主人公の声はない方がいいと思います。応募者全員サービスとドラマCDの両方を持っていますが声はない方が個人的に好きです。
声があるとやはりイメージが崩れてしまうので…。 

匿名 さんのコメント...

声は『有り』でお願いしますっ!

応募CDと両方聞きましたが、芹香の声が有るとやっぱりシーンが目に浮かんでとても楽しかったです。一方通行な会話はCDにするのは難しいような?だから、声『有り』で!

takagi さんのコメント...

★★★★★ここまでの集計結果★★★★★

芹香音声あり/10
 ※ただしありなら声を選びたい
芹香音声なし/8
どっちでも/1

匿名 さんのコメント...

↑にレスした者です。
読み返して(手元に下書きを残していたので^^;)失礼な内容を書き込んでしまったと反省しきりでして…。
場をわきまえて発言しないとですね@@;
申し訳ありません。
対応済みのことと存じますがこちらの書き込みも併せて公開しないで頂けると幸いです。